セルフホワイトニングサロンMW 横浜関内店

歯が白い人は好印象?白い歯の魅力とは

歯が白い人は好印象?白い歯の魅力とは

歯が白い人は好印象?白い歯の魅力とは

2021/11/14

みなさま、こんにちは!

セルフホワイトニングサロンMW(ミウ)横浜関内店です。

今回は、好印象を与えるためにホワイトニングをすべきか悩んでいる方のために、白い歯のメリットと歯の黄ばみが与える印象についてお話しします。

 

〜ホワイトニングで白い歯になると、どんなメリットがある?〜

白い歯のメリットについて、過去に株式会社ゲイン(現:株式会社モニタス)の20~40代の働く男女300名を対象にしたインターネット調査を参考に考えてみましょう。

その調査によると、「笑顔の輝き」が歯の黄ばみでどれだけイメージダウンするか、という質問に対して50%以上ダウンすると答えた人が69.3%でした。

また、同じ人物の写真を用いて歯の色だけを変えた場合、白い歯のほうの写真が「笑顔が輝いている」「清潔感がある」「モテそう」など、圧倒的な好印象を得る結果となりました。

出典:営業職・人事担当者・受付スタッフ女性に聞く、歯の白さに関する意識調査(株式会社ゲイン)

つまり、歯の色で相手に与える印象が大きく変わるということです!

白い歯だと好印象を持たれやすいことがわかります。

 

〜歯が黄ばんでいる人の印象とは?〜

同じ調査によると、歯が黄ばんでいる人の印象として「老けて見える」というものが多くありました。

同じ人物の写真でも、歯が黄ばんでいるだけで女性だと2.7歳、男性だと3.1歳老けて見えるという結果が出ています。

他にも「笑顔の輝きが減る」と答えた人が84.3%、「不潔に見える」が80.0%、「好きな人でも冷める・がっかりする」が73.0%と、あまり良くない印象を持つ人が多いようです。

また、「だらしない」が63.3%、「自己管理ができない」が59.3%、「一緒にいると恥ずかしい」と回答した人が52.3%ということから、白い歯より印象が良くないことがわかります。

 

〜白い歯の人は自信を持っている人が多数〜

白い歯のメリットは、人に好印象を与えやすいだけではありません。

同じ調査によると、白い歯の人は自分に自信を持っている人が多いことがわかっています。

・人付き合い

歯が白い人の72.7%が「得意」と答えたのに対し、歯が黄ばんでいる人は49.7%と半数以下という結果が出ました。

・友人の数

歯が白い人は約6割が「多い」と回答したのに対し、黄ばんでいる人は約6割が「少ない」と答えています。

・モテ度

白い歯の人は「異性にモテる方」だと回答した人が67.8%、黄ばんでいる人は49.2%と、白い歯の人が自身のモテを自覚している人が多いことがわかります。

歯が黄ばんでいる人で「異性にモテる方」だと回答している人が49.2%の割合を占めているため、歯の黄ばみがモテない要因ではありません。

とはいえ、白い歯の人のほうがモテ以外も含めて自分の能力が高いと回答する人のほうが多い傾向があったことから、自信を持っているとアンケートの結果から推測されます。

 

〜まとめ〜

好印象を与えるために自分磨きを頑張っている人は多くいます。

自分磨きの代表的な方法はファッションや髪型を変えることですが、歯のケアにこだわってみることもメリットが大きいでしょう。

この記事でご紹介したアンケートの結果から、歯が黄ばんでいる人と比較して歯が白い人は、笑顔の魅力が増すだけでなく、清潔感がある、若く見えるなど好印象を持たれやすいことがわかります。

また、白い歯の方が自分への自信につながるというメリットもあります。

歯の黄ばみや汚れが気になる方は、ぜひセルフホワイトニングで歯本来の白さを取り戻しましょう✨

そうすることで笑顔の輝きもさらに変わってくるはずです♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

セルフホワイトニングサロンMW(ミウ)横浜関内店

関内駅北口徒歩1分

〒231-0015

神奈川県横浜市中区尾上町3-40 第2柳下ビル401号室

☎︎045-900-4492

【営業時間】平日・土日祝/10:00〜22:00(事前予約制)

※営業時間外ご予約相談可

【定休日】不定休

 

ホワイトニング関内
ホワイトニング横浜
セルフホワイトニング
ホワイトニング 関内
ホワイトニング 横浜
ホワイトニング専門店
ホワイトニング
セルフホワイトニングサロンMW
セルフホワイトニングサロンミウ
セルフホワイトニングMW
セルフホワイトニングミウ
MW
ミウ

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。