セルフホワイトニングサロンMW 横浜関内店

口臭が気になる時の改善策

口臭が気になる時の改善策

口臭が気になる時の改善策

2023/04/20

みなさま、こんにちは!
セルフホワイトニングサロンMW 横浜関内店です☆

前回の記事では、口臭が起こりやすい兆候とセルフチェックのやり方についてお伝えいたしました。

 

今回の記事では、口臭が気になるときの改善策についてご紹介していきます!

〜口臭が気になるときの改善策〜

口臭に気づいたら、どのような対策を講じると良いのでしょうか?
自宅でできる改善策を紹介するので、ぜひ実践してみてください。
 

◾️歯磨きを徹底する

歯磨きがきちんとできていないと、口臭が発生しやすくなります。

歯ブラシだけでなく、デンタルフロスや歯間ブラシを使って、歯と歯の間、歯と歯茎の間、奥歯なども磨き残しのないようにしましょう。
そうすることで雑菌の繁殖を防げます。

デンタルフロスや歯間ブラシを毎回使うのが面倒に感じる方は、1日1回は使用することをオススメします◎

 

◾️舌苔を取り除く

歯ブラシや専用の舌ブラシを使って舌苔を除去してあげることもオススメです。
このとき、強くこすると舌の粘膜を傷つけるおそれがありますので、力を入れずに1日1回を目安に舌のお手入れを行いましょう◎

 

◾️口の中を清潔に保つ

食後は、食べカスや歯垢を洗い流すとともに除菌もできるマウスウォッシュやデンタルリンスを活用しましょう。
口の中がネバネバするとき、就寝前に利用するのもオススメです。

ただし、商品によってはアルコール成分が強すぎるものがあり、口の中の乾燥を招くリスクがあるので注意しましょう。

 

◾️口臭対策用のアイテムを活用する

口臭対策として、マウススプレー、口臭予防のタブレット、サプリなどがあるので、活用してみてください。
日頃から携帯しておき、人に会う前や食後などのタイミングに使うと便利です♪

 

◾️歯科医や口腔外科に相談する

自分でできる対策を試しても改善しない場合には、歯科医院や口腔外科の受診を検討しましょう。

口臭測定器で、原因となる細菌の種類を特定してもらうことができるので、根本からの改善が目指せます。
虫歯や歯周病が原因なら適切な治療を行い、歯垢が原因なら歯磨きなどの口腔内清掃の指導を受けることで口臭改善が期待できます。

歯科医院や口腔外科を受診する際は、いつから口臭が気になり始めたのか、気になるようになったきっかけがあるのか、と尋ねられることが多いです。
そのときの状況を思い返し、メモ書きしておくとスムーズです。

 

次回の記事では、根本から口臭を予防する方法についてご紹介していきます!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

==============================================

セルフホワイトニングサロンMW(ミウ)横浜関内店
関内駅北口徒歩1分

〒231-0015
神奈川県横浜市中区尾上町3-40 第2柳下ビル401号室
☎︎045-900-4492
【営業時間】平日・土日祝/10:00〜22:00(事前予約制)
※営業時間外ご予約相談可
【定休日】不定休

==============================================

 

セルフホワイトニング
ホワイトニング 関内
ホワイトニング 横浜
ホワイトニング専門店
ホワイトニング
セルフホワイトニングサロンMW
セルフホワイトニングサロンミウ
セルフホワイトニングMW
セルフホワイトニングミウ
MW
ミウ
セルフホワイトニング 関内
セルフホワイトニング 横浜
馬車道
桜木町
みなとみらい
セルフホワイトニング 稲毛
セルフホワイトニング 千葉
ホワイトニング 稲毛
ホワイトニング 千葉
新検見川

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。