セルフホワイトニングサロンMW 横浜関内店

口臭が起こりやすい兆候とセルフチェックのやり方

口臭が起こりやすい兆候とセルフチェックのやり方

口臭が起こりやすい兆候とセルフチェックのやり方

2023/03/10

みなさま、こんにちは!
セルフホワイトニングサロンMW 横浜関内店です☆
 

前回の記事では、口臭の種類と原因についてお伝えしました。今回は、口臭が起こりやすい兆候とセルフチェックのやり方についてご紹介していきます◎

 

〜口臭が起こりやすい兆候とセルフチェックのやり方〜

口臭は自分では気づかないことも多く、そのため不安に感じる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、口臭が起きやすい兆候とセルフチェックの方法をご紹介いたします。

 

【こんなときは口臭に注意!】

以下に当てはまる点があれば、口臭が起きている可能性が高いです。

 

・歯茎が腫れている、出血する

歯茎に腫れや出血が見られる場合、歯と歯茎の間に細菌が大量に発生している可能性があります。


・舌が白い

舌がピンク色ではなく白っぽくなっている場合、舌苔が付着している可能性があります。


・胃腸が弱い、荒れている

胃腸の調子が悪い場合、食べ物の消化吸収や排泄が追いつかず、口臭がすることがあります。


・口の中がネバネバする

口の中がネバネバするのは唾液の分泌量が減少していると考えられます。
自浄作用の低下により、口の中で雑菌が増加している可能性が高いです。


・口が乾燥している

唾液の分泌量が減少していることで、口臭が強くなっている可能性があります。


・タバコを吸っている

タバコを吸うことで一酸化炭素が発生し、それが口臭の原因となります。
 

【口臭が気になるときのセルフチェック法】

自分に口臭があるのかわからない方は、以下の方法でセルフチェックをしてみてください。


・コップの臭いをかぐ

コップに自分の息を入れ、手でフタをし、その後コップの中の臭いをチェックしてみましょう。

・ビニール袋に息を吐き込んで臭いをかぐ

ビニール袋に息を吐き入れ、その後一呼吸おいて臭いチェックしてみます。


・唾液の臭いをかぐ

舌の上や歯と歯茎の溝部分などの唾液を指やティッシュで取り、臭いをチェックしてみましょう。


・歯ブラシや糸ようじの臭いをかぐ

歯磨きで使用した後の歯ブラシや糸ようじの臭いをチェックしてみて、臭うようなら口臭がある可能性が高いです。


・市販の口臭チェッカーやアプリで検査する

市販の口臭チェッカーやアプリを使って口臭を確認するのもひとつの方法です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の記事では、口臭が気になるときの改善策についてご紹介させていただきます!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

==============================================

セルフホワイトニングサロンMW(ミウ)横浜関内店
関内駅北口徒歩1分

〒231-0015
神奈川県横浜市中区尾上町3-40 第2柳下ビル401号室
☎︎045-900-4492
【営業時間】平日・土日祝/10:00〜22:00(事前予約制)
※営業時間外ご予約相談可
【定休日】不定休

==============================================

 

セルフホワイトニング
ホワイトニング 関内
ホワイトニング 横浜
ホワイトニング専門店
ホワイトニング
セルフホワイトニングサロンMW
セルフホワイトニングサロンミウ
セルフホワイトニングMW
セルフホワイトニングミウ
MW
ミウ
セルフホワイトニング 関内
セルフホワイトニング 横浜
馬車道
桜木町
みなとみらい
セルフホワイトニング 稲毛
セルフホワイトニング 千葉
ホワイトニング 稲毛
ホワイトニング 千葉
新検見川

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。