セルフホワイトニングサロンMW 横浜関内店

口臭をなんとかしたい!気になる臭いを改善する方法と予防策

口臭をなんとかしたい!気になる臭いを改善する方法と予防策

口臭をなんとかしたい!気になる臭いを改善する方法と予防策

2023/02/23

みなさま、こんにちは!
セルフホワイトニングサロンMW 横浜関内店です☆

今回の記事は、『口臭』についてです。

口臭を周りに指摘されて、なんとかしたいと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
きちんと歯磨きしているのに臭う場合、どう対策すると良いのか悩むものです。
口臭の原因と改善するためにできること、予防法についていくつかの記事に分けてご紹介していきます!

 

〜口臭の種類と原因〜

口臭は大きく4つの種類に分けられます。
種類によって原因は異なるので、口臭を改善したい場合、まず自分の口臭が何によるものなのか知ることが大切です。

1.生理的口臭

起床時やお腹が空いているときなど、生理的なもの、一時的に臭うものを生理的口臭といいます。

口臭は唾液の分泌量と関わりがあり、唾液の分泌量が減ると臭いやすい傾向にあります。
唾液の分泌量が減少して口の中が乾燥すると、自浄作用が低下し雑菌が増えてしまうからです。

起床時や空腹時は唾液の分泌量が減少するため、生理的口臭が起きやすくなります。

 

2.病的口臭

病気に起因する口臭もあります。
呼吸器系や消化器系、糖尿病、肝臓疾患などの病気が原因となることもありますが、ほとんどの場合、歯科領域の病気が原因です。

主な原因には以下のようなものがあります。

・舌苔(ぜったい)

舌が白っぽくなっている場合、舌苔による口臭の可能性が高いです。舌に汚れが付着し、細菌が溜まることで口臭が引き起こされます。

・歯周病

歯茎が炎症を起こす歯周病も口臭の原因となります。歯周病の要因となるのが歯垢や歯石ですが、それらに含まれる細菌が、臭いの強いガスを作り出し、口臭を発生させます。

・膿栓(のうせん)

扁桃の穴に発生する白い小さな塊で化膿物の一種です。食べ物のカスや細菌の死骸などが原因で、強い臭いが発生します。

 

3.心理的口臭

強いストレスを感じると、自律神経の乱れにより唾液の分泌が減少し、それが口臭の原因となることがあります。

 

4.飲食物による口臭

香りの強い食べ物や飲み物を摂取することも、口臭が起きる原因です。
ニオイ成分が体内に吸収されると、肺を通して鼻や口などから排出されるため臭うのです。

口臭の原因となる代表的な飲食物には、にんにくやニラ、アルコール、コーヒーなどがあります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は、口臭の種類と原因についてお伝えしました。

次回の記事では、口臭が起こりやすい兆候とセルフチェックのやり方についてご紹介させていただきます!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

==============================================

セルフホワイトニングサロンMW(ミウ)横浜関内店
関内駅北口徒歩1分

〒231-0015
神奈川県横浜市中区尾上町3-40 第2柳下ビル401号室
☎︎045-900-4492
【営業時間】平日・土日祝/10:00〜22:00(事前予約制)
※営業時間外ご予約相談可
【定休日】不定休

==============================================

 

セルフホワイトニング
ホワイトニング 関内
ホワイトニング 横浜
ホワイトニング専門店
ホワイトニング
セルフホワイトニングサロンMW
セルフホワイトニングサロンミウ
セルフホワイトニングMW
セルフホワイトニングミウ
MW
ミウ
セルフホワイトニング 関内
セルフホワイトニング 横浜
馬車道
桜木町
みなとみらい
セルフホワイトニング 稲毛
セルフホワイトニング 千葉
ホワイトニング 稲毛
ホワイトニング 千葉
新検見川

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。