セルフホワイトニングサロンMW 横浜関内店

オーラルケアの正しい方法とは?便利なケアグッズの紹介②

オーラルケアの正しい方法とは?便利なケアグッズの紹介②

オーラルケアの正しい方法とは?便利なケアグッズの紹介②

2022/05/03

みなさま、こんにちは!
セルフホワイトニングサロンMW(ミウ)横浜関内店です☆

前回の記事に引き続き、便利なオーラルケア用品についてご紹介していきます◎
オーラルケア用品について詳しく解説していくので、ぜひご参考ください!

 

〜便利なオーラルケア用品のご紹介続き〜

 

■タフトブラシ

毛束がひとつのヘッドになっている歯ブラシを、タフトブラシと言います。
タフトブラシを使うと、普通の歯ブラシでは届きにくい部位も磨くことができます。

タフトブラシは大きく「山型」と「平型」に分けられます。
歯と歯茎の境目、歯と歯の隙間などを磨くのには山型がオススメです。
平型のものは歯周ポケットの奥の汚れをかき出すといったときに適しています。

タフトブラシを使ったケアは、以下のような人に向いています。

 

・入れ歯を装着している人
・歯の矯正を行っている人
・口が小さくて普通の歯ブラシだけでは磨きにくい人
・歯科医院で磨き残しを指摘された人

 

■マウスウォッシュ・デンタルリンス

マウスウォッシュとデンタルリンスも、オーラルケアに役立つアイテムです。

種類には、洗口液と液体歯磨きがあります。
どちらも液体で見た目は似ていますが、使い方が異なります。

洗口液は、口に入れてゆすぐだけのアイテムです。
一方、液体歯磨きは歯磨き粉を液体化させたものです。
ペースト状などの歯磨き粉と同様に、すすいだ後は歯ブラシで磨く必要があります。
研磨剤が入っていないため、歯を傷つけないのがメリットです。

また、医薬部外品と化粧品の2種類があります。
口の中を浄化したり、スッキリさせたりするだけでなく、虫歯や歯周病予防、口臭予防を期待するなら、医薬部外品の商品を選びましょう。

 

■電動歯ブラシ

歯ブラシが自動で振動し、短時間で効率的に磨けるのが電動歯ブラシです。
電動歯ブラシには、「回転式」「振動式」「(超)音波式」」などの種類があり、それぞれ特徴が異なります。

 

・回転式

円形のヘッドが左右にクルクルと回転して汚れを落とすので、しっかりと汚れが落ちているのを実感できるタイプです。
歯を1本ずつ丁寧に磨きたい人に適しています。

・振動式

モーターでブラシを振動させることで汚れを落としていくタイプです。
音波式と比較すると低価格のものが多く、電動歯ブラシが初めての方でも気軽に試しやすくなっています。

・(超)音波式

音波式は200~300Hzの振動によって歯垢を落とすことができるタイプの電動歯ブラシで、歯垢にアプローチできるのが特徴です。

音波式をさらに高速にしたのが超音波式で、160~200万Hzという超高速振動で歯を磨けます。
細かく振動する分、他のブラシでは落とせないようなバイオフィルム(微生物の集合体)などを落とす効果が期待できます。


また、電動歯ブラシを選ぶ際に確認したいのが、ヘッドの大きさです。

電動歯ブラシのヘッドの大きさは様々で、ヘッドが大きいものだと一度に広範囲を磨けるものの、奥歯は磨きにくいといったデメリットがあります。
自分の口の大きさや歯並びに合ったものを決めることが大切です◎

 

=====

 

続いて次回の記事で、上記ご紹介したオーラルケア用品の正しい使い方についてお話ししていきたいと思いますyes

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

セルフホワイトニングサロンMW(ミウ)横浜関内店
関内駅北口徒歩1分

〒231-0015
神奈川県横浜市中区尾上町3-40 第2柳下ビル401号室
☎︎045-900-4492
【営業時間】平日・土日祝/10:00〜22:00(事前予約制)
※営業時間外ご予約相談可
【定休日】不定休

 

セルフホワイトニング
ホワイトニング 関内
ホワイトニング 横浜
ホワイトニング専門店
ホワイトニング
セルフホワイトニングサロンMW
セルフホワイトニングサロンミウ
セルフホワイトニングMW
セルフホワイトニングミウ
MW
ミウ
セルフホワイトニング 関内
セルフホワイトニング 横浜
馬車道
桜木町
みなとみらい
セルフホワイトニング 稲毛
セルフホワイトニング 千葉
ホワイトニング 稲毛
ホワイトニング 千葉
新検見川

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。