セルフホワイトニングサロンMW 横浜関内店

加齢による歯の黄ばみが気になる!原因に合った対処法①

加齢による歯の黄ばみが気になる!原因に合った対処法①

加齢による歯の黄ばみが気になる!原因に合った対処法①

2022/04/08

みなさま、こんにちは!
セルフホワイトニングサロンMW(ミウ)横浜関内店です☆

歯の黄ばみの原因は様々で、黄ばみを対処するためには原因を知る必要があります。その歯が黄ばむ原因のひとつが加齢です。
今回は、加齢による歯の黄ばみの原因と対処方法についていくつかの記事に分けてご紹介していきます!
歯の黄ばみが加齢によるものなのかどうかわからない方も、この記事で是非チェックしてみてください◎

 

〜なぜ加齢によって歯が黄ばむ?〜

若い頃は白い歯だったのに、年齢を重ねるにつれて歯の黄ばみが気になるようになったと感じる方は多くいます。
どうして加齢によって歯が黄ばむのでしょうか?
 

〜加齢によって歯が黄ばむ原因〜

加齢によって歯が黄ばむのは、以下のようなことが原因と考えられています。


■エナメル質が薄くなる

歯の表面のエナメル質は、歯磨き時のブラッシングや飲食物によって摩耗します。
また、食品に含まれる酸で溶けるため、年齢を重ねるにつれて徐々に薄くなるのが一般的です。

歯のエナメル質の内側には象牙質があります。
象牙質自体は、もともと黄色っぽい色をしているため歯のエナメル質が薄くなると、象牙質の色が透けて見えるようになり、それが加齢によって歯が黄色く見える原因のひとつです。


■象牙質の黄色みが強くなる

もともと象牙質は黄色い色をしていますが、加齢によって徐々に黄色みが強くなることもわかっています。象牙質の色が濃くなることで、それがエナメル質から透けて見えやすくなることも歯が黄色く見える一因です。

 

■歯の亀裂による色素沈着

歯の表面をじっくりと見ると、細かな亀裂に気づくことがありませんか?
歯に見られる細かな亀裂も加齢の影響のひとつです。
歯に亀裂が入ると、そこに飲食物の色素が入り込み、歯に黄ばみが見られるようになるのです。

 

=======

 

以上、加齢によって歯が黄ばむ原因をご紹介しました。
次回の記事では、黄ばみの予防法についてお話ししていきます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

セルフホワイトニングサロンMW(ミウ)横浜関内店
関内駅北口徒歩1分

〒231-0015
神奈川県横浜市中区尾上町3-40 第2柳下ビル401号室
☎︎045-900-4492
【営業時間】平日・土日祝/10:00〜22:00(事前予約制)
※営業時間外ご予約相談可
【定休日】不定休

 

セルフホワイトニング
ホワイトニング 関内
ホワイトニング 横浜
ホワイトニング専門店
ホワイトニング
セルフホワイトニングサロンMW
セルフホワイトニングサロンミウ
セルフホワイトニングMW
セルフホワイトニングミウ
MW
ミウ
セルフホワイトニング 関内
セルフホワイトニング 横浜
馬車道
桜木町
みなとみらい
セルフホワイトニング 稲毛
セルフホワイトニング 千葉
ホワイトニング 稲毛
ホワイトニング 千葉
千葉
稲毛
新検見川

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。