セルフホワイトニングサロンMW 横浜関内店

歯についたヤニ・黄ばみを落とす方法

歯についたヤニ・黄ばみを落とす方法

歯についたヤニ・黄ばみを落とす方法

2022/02/07

みなさま、こんにちは!
セルフホワイトニングサロンMW(ミウ)横浜関内店です♪

前回の記事では、タバコが歯に与える影響と、ホワイトニングで気をつけたい注意点についてお話ししました。
引き続き今回は、歯についたヤニ・黄ばみを落とす方法とヤニの付着を予防する方法についてご紹介していきます◎

 

〜タバコによる歯についたヤニ・黄ばみを落とす方法〜

 

■セルフホワイトニングサロンで歯のヤニ・黄ばみを落とす方法

セルフホワイトニングは専門サロンに通い、工程を自分で行うホワイトニングです。

サロンで行うセルフホワイトニングは、歯の表面に蓄積した着色汚れを浮かせて落とすため、歯に付着したヤニや黄ばみを除去し、本来の歯の色に戻す効果があります。

サロンで使用する専用ホワイトニング溶液は歯の表面にのみ作用するため、刺激が少なく痛みがないのが特徴です。

 

■歯科医院で歯のヤニや黄ばみを落とす方法

歯科医院で歯のヤニや黄ばみを落とす方法は大きく分けて、3つの種類があります。

①PMTC

PMTCは、プロフェッショナル(専門家が)・メカニカル(専用の機械を使用して)・トゥース(歯を)・クリーニング(磨く)の略です。
フッ化化合物などを含んだペーストを使用し、歯の表面を磨きながら汚れを落としていきます。


②超音波スケーラー

超音波スケーラーは、超音波の振動によって汚れを浮かせてヤニや歯石を落とす方法です。


③ジェットパウダー洗浄

ジェットパウダー洗浄は、細かい塩の粒子を噴射し、歯の表面の汚れを除去します。
歯の表面がザラザラになるため、PMTCと一緒に行うのが理想的といわれています。

 

 

〜歯をヤニから守る予防方法とは?〜

最後に、歯をヤニから守るために、普段の生活の中でできる予防方法を紹介していきます。

■こまめに正しい歯磨きをする

歯にヤニがつかないようにするためには、こまめに歯磨きを行うことが効果的です。

起床時、就寝前、昼食後は、優しく丁寧に歯磨きをしましょう。
外出先などで歯磨きができない場合は、マウスウォッシュがオススメです◎

 

■タバコを吸った後に、すぐ水で口をすすぐ

タバコを吸った後は水で口をすすいで、ヤニが歯にこびり付く前に流して落としましょう。

タバコのヤニだけでなく、色の濃い食べ物や飲み物の色素沈着を防ぐのにも効果的です!

 

===========

 

〜まとめ〜

タバコのヤニやニコチンには、歯の着色汚れだけでなく、歯周病や歯茎の黒ずみの原因となる性質があります。

健康的に歯を白くするためには、日常生活でできる対策が効果的です◎

ぜひこの記事を参考にして、歯の黄ばみや着色汚れを防いでいきましょうsmileyyes

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

セルフホワイトニングサロンMW(ミウ)横浜関内店

関内駅北口徒歩1分

〒231-0015

神奈川県横浜市中区尾上町3-40 第2柳下ビル401号室

☎︎045-900-4492

【営業時間】平日・土日祝/10:00〜22:00(事前予約制)

※営業時間外ご予約相談可

【定休日】不定休

 

ホワイトニング関内
ホワイトニング横浜
セルフホワイトニング
ホワイトニング 関内
ホワイトニング 横浜
ホワイトニング専門店
ホワイトニング
セルフホワイトニングサロンMW
セルフホワイトニングサロンミウ
セルフホワイトニングMW
セルフホワイトニングミウ
MW
ミウ
セルフホワイトニング 関内
セルフホワイトニング 横浜
馬車道
桜木町
みなとみらい

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。