セルフホワイトニングサロンMW 横浜関内店

実は知らない!歯磨きについて

実は知らない!歯磨きについて

実は知らない!歯磨きについて

2022/01/25

みなさま、こんにちは!

セルフホワイトニングサロンMW(ミウ)横浜関内店です♪

前回までの記事で、日本人は虫歯が多い傾向にあるという理由と、それに伴う悪習慣などについてお話ししてきました。

今回の記事では、実は知らない人が多い歯磨きについて歯科医師のインタビュー内容を引き続きお伝えしていきます!

 

〜インタビュー内容(実は知らない!歯磨きについて)〜

 

インタビュアー:先生、フロスはやるべきですか?

歯科医師:多分「フロスが虫歯予防につながる」というエビデンスは、探せばあるとは思います。ただ、そんなことよりも、単純に気持ちが良いからですよね。気持ちが良い=清潔=菌が発生しにくい、ということです。

インタビュアー:フロスの使い方で何かコツはありますか?

歯科医師:フロスは歯磨きの後ではなく、歯磨きの前にやるのがオススメです。歯磨き粉を歯と歯の隙間に入れることで、隙間に菌が発生しにくくなるためです。

インタビュアー:フロスは歯磨きの後かと思っていました!では、歯磨き粉の良い選び方があれば教えてください。

歯科医師:虫歯の原因についてお話しましたが、実は歯ブラシと虫歯には因果関係はありません。どちらかというと歯磨き粉の選び方が重要ですね。歯磨き粉は薬で、歯ブラシはあくまで道具ですから。研磨剤が入ってないものなどがオススメです。

インタビュアー:研磨剤ってやっぱり入っていない方がいいのでしょうか?

歯科医師:研磨剤はやすりですからね。歯磨き粉の種類によって削れたという方もいらっしゃいます。

インタビュアー:そうなのですね。リーズナブルな市販の歯磨き粉だと何かオススメはありますか?

歯科医師:安いものだと「クリニカ」がオススメです。あまり研磨剤が入っていませんし、私はクリニカの商品開発のコンセプトに共感しているので、個人的に気に入っています。

インタビュアー:歯磨き粉の選び方のコツってありますか?

歯科医師:悩みに対してどういう解決策を選ぶか?が重要なので、自分で何に悩んでいるのか?を明確にしてみましょう。例えば、歯を白くしたいのであれば、ホワイトニング成分の入っている歯磨き粉を選ぶなどですね。

インタビュアー:歯ブラシの選び方はどうでしょうか?

歯科医師:柔らかい歯ブラシ、硬い歯ブラシは、実は上級者向けなのです。歯磨きスキルに自信がある人はあまりいないと思います。初心者には硬さは"普通"が一番良いです。一番楽に効率的に磨くことができます。

======

 

〜まとめ〜

ここまでの記事で歯科医師の先生のインタビュー内容をご紹介させていただきましたが、生活習慣がこれほど歯の健康に関係しているとは驚きでしたね。

コロナ渦でリモートワークが増え、飲み会に行くよりも健康に投資しようという人が増えていると先生は仰います。

これを機に是非あなたも自分の歯のケアを見つめ直してみてはいかがでしょうかsmiley

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

セルフホワイトニングサロンMW(ミウ)横浜関内店

関内駅北口徒歩1分

〒231-0015

神奈川県横浜市中区尾上町3-40 第2柳下ビル401号室

☎︎045-900-4492

【営業時間】平日・土日祝/10:00〜22:00(事前予約制)

※営業時間外ご予約相談可

【定休日】不定休

 

ホワイトニング関内
ホワイトニング横浜
セルフホワイトニング
ホワイトニング 関内
ホワイトニング 横浜
ホワイトニング専門店
ホワイトニング
セルフホワイトニングサロンMW
セルフホワイトニングサロンミウ
セルフホワイトニングMW
セルフホワイトニングミウ
MW
ミウ

セルフホワイトニング 関内

セルフホワイトニング 横浜

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。