セルフホワイトニングサロンMW 横浜関内店

「日本人は虫歯が多い」って本当?若者がやりがちな5つの悪習慣②

「日本人は虫歯が多い」って本当?若者がやりがちな5つの悪習慣②

「日本人は虫歯が多い」って本当?若者がやりがちな5つの悪習慣②

2022/01/21

みなさま、こんにちは!

セルフホワイトニングサロンMW(ミウ)横浜関内店です☆

前回に引き続き、歯科医師によるインタビュー内容をご紹介していきます!

今回は、若者がやりがちな歯に良くない習慣についてお話ししていきます。

 

〜インタビュー内容続き〜

 

インタビュアー:若者がやりがちな良くない習慣を5つ教えてください。

歯科医師:①ストレス②食生活③白砂糖④食いしばり⑤口呼吸 ですね。

インタビュアー:ストレスも、歯にも影響するのですね!

歯科医師:はい、影響します。ストレスは、歯ぎしり、食いしばり、免疫力の低下、唾液分泌量の低下を招きます。

インタビュアー:②③の食生活と白砂糖、とはどういうものでしょうか?

歯科医師:だらだら食べる食生活ですね。テレワークになって虫歯の人が急に増えたのは、だらだら食べる習慣ができたことも関係しているでしょう。また、砂糖がたくさん入ったジュースを飲んだり、甘いものを食べてそのまま歯を磨かなかったりする習慣は想像以上に悪影響を及ぼします。特に白砂糖はベタつくので、甘いものを食べたら、なるべくすぐ歯磨きをしてください。あとは、歯磨きした後にアルコールを飲んで、そのまま歯磨きせずに寝てしまう方も要注意です。

インタビュアー:確かにビールなどは、甘くないからいいやと思って油断しがちですね。

歯科医師:ビールの中に入っている炭酸や糖分が歯に残ったまま寝ると、歯に悪影響が出てしまいます。

インタビュアー:酸っぱいものは、どうなのでしょうか?

歯科医師:酸は意外と知られていませんが、怖いものなのです。梅酢やビネガーを、身体にいいからと言って飲んでいる人にありがちで、そういう人の歯のエナメル質は剥がれています。エナメル質はゆで玉子の殻とイメージしてください。殻をむいたゆで玉子と、殻のついたゆで玉子とでは、どちらが先に腐るか想像できますよね。

インタビュアー:酢も意外と怖いのですね。④の食いしばりなのですが、自分が食いしばっているなと自覚のある人は少ないと思います。自己診断などはできるのでしょうか?

歯科医師:ほっぺたの内側に食いしばりの痕(頬粘膜圧痕)ができる、下の糸切り歯がすり減っている、首筋が凝る。これに当てはまる方は食いしばりをしている可能性が高いです。スマホやPCで作業する時に猫背になっている方も、知らず知らずのうちに食いしばっていることがあるので気を付けましょう。私がマウスピースをおすすめしているのは、食いしばりでマウスピース適用の人が増えているからです。

インタビュアー:マウスピースは、お値段どのくらいするのですか?

歯科医師:保険適用負担金で約3,500円くらいです。

インタビュアー:思ったより安くてびっくりです。それにしても、食いしばりって結構問題なのですね。

歯科医師:はい、食いしばりひとつ取っても、様々な病気の原因になることがあるので注意しましょう。

インタビュアー:⑤の口呼吸は、なぜ問題なのですか?

歯科医師:口呼吸がなぜ悪いのかと言うと、唾液が乾いて乾燥するとバイ菌がそのまま残るからです。

インタビュアー:自分が口呼吸しているってどうやって分かるのですか?

歯科医師:前歯の歯茎が腫れる人は口呼吸の傾向がありますね。また、口呼吸がどれだけ健康に悪いかについて、面白い実験があります。実験の対象は子どもだったのですが、口呼吸をずっとさせた子どもとそうでない子どもを比較したところ、口呼吸の子どもの顔が歪んで、脳みそに酸素が回らなくなってぼーっとするようになったんです。

インタビュアー:そんなに影響があるのですね!

歯科医師:アトピーやアレルギーも口呼吸が原因になっているということも分かっています。鼻呼吸は鼻毛のおかげでほこりを絡め取れるのですが、口呼吸だとそのままダイレクトに肺に入ってしまいますからね。

インタビュアー:私も今日から鼻呼吸を意識します。でも口呼吸の人が鼻呼吸にするってなかなか習慣化が大変ですよね・・・。以前、どこかの先生が「口にセロテープを貼ると良い」と言ってました。

歯科医師:それもひとつの手ですね。鼻呼吸の価値がこれだけあるということが分かっていただけたのはないでしょうか。舌の先端を下の歯の裏に置く習慣も取り入れて欲しいですね。

インタビュアー:舌の位置も関係あるのですね。勉強になります。

======

 

次回は、『実は知らない!正しい歯磨き方法』について引き続きインタビュー内容をご紹介していきます◎

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

セルフホワイトニングサロンMW(ミウ)横浜関内店

関内駅北口徒歩1分

〒231-0015

神奈川県横浜市中区尾上町3-40 第2柳下ビル401号室

☎︎045-900-4492

【営業時間】平日・土日祝/10:00〜22:00(事前予約制)

※営業時間外ご予約相談可

【定休日】不定休

 

ホワイトニング関内
ホワイトニング横浜
セルフホワイトニング
ホワイトニング 関内
ホワイトニング 横浜
ホワイトニング専門店
ホワイトニング
セルフホワイトニングサロンMW
セルフホワイトニングサロンミウ
セルフホワイトニングMW
セルフホワイトニングミウ
MW
ミウ

セルフホワイトニング 関内

セルフホワイトニング 横浜

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。