セルフホワイトニングサロンMW 横浜関内店

正しい歯の磨き方◎

正しい歯の磨き方◎

2021/12/30

みなさま、こんにちは!

セルフホワイトニングサロンMW(ミウ)横浜関内店です(^ ^)

前回は、歯の磨きすぎがNGな理由についてお話しさせていただきました。

引き続き今回は、正しい歯の磨き方や方法について、ご紹介させていただきますので、ぜひご参考くださいませ◎

 

〜歯磨きの3つのポイント!〜

歯磨きの方法を工夫すると、磨きすぎを予防することができます。

「自分は磨きすぎかも?」と感じる方は、以下のポイントを意識して歯磨きをしてみましょう◎

 

■磨く順番を決める

磨く順番を決めておくことには2つのメリットがあります。

1つは、順番通りに磨くことで「磨き残しが少なくなる」こと。

2つ目は、「特定の歯の磨きすぎを避けることができる」ということです。

順番を決めておかないと、つい磨きやすい前歯に圧がかかりすぎたり、磨きにくい奥歯の裏などが磨けていなかったりということが起こります。
そのような事態を避けるために、磨く順番を決めておき、順番どおりに磨いていくことをオススメします。

 

■時間をかけて磨く

歯磨きは、歯ブラシを小刻みに動かし、丁寧に時間をかけて行いましょう◎

面倒だからとゴシゴシと数本まとめてブラッシングすると、1本1本の歯は丸みを帯びているため、ブラシが当たらずに磨き残しが出てしまいます。

「磨き残し」や「同じ部分だけを磨きすぎ」などを防止するためには、1本ずつ時間をかけて磨いていくのがおすすめです。

 

〜歯磨きの方法〜

歯の磨き方には、大きく分けて「スクラビング法」「バス法」「フォーンズ法」の3つがあり、歯の状態によってそれぞれ使い分けるのが正しい磨き方です。

3つの磨き方の特徴を紹介するので、自分の歯の状態に合った方法を実践してみてください☆

 

■スクラビング法

一般的に、歯茎への刺激が少ないとされているのが、スクラビング法という磨き方です。

ペン持ちで歯に対して毛先を直角にあてて小刻みに磨いていくので、歯の表面をきれいに磨くことができます。

 

■バス法

バス法は、歯周病や歯肉炎にかかっている人など、歯茎にトラブルがある人に適している磨き方です。

歯と歯茎の間に毛先をあてて左右に小刻みに動かすので、歯周ポケットの汚れをかき出すことができます。

歯茎のマッサージにもなるため、歯茎を傷つけないように毛が柔らかい歯ブラシを選ぶのがオススメです。

 

■フォーンズ法

力加減が難しい子どもや高齢者に適している磨き方がフォーンズ法です。

上下の歯を噛み合わせた状態で歯に対して歯ブラシを直角にあてて、円を描くように磨いていきます。

 

ここまでで、3つの磨き方について簡単に紹介しましたが、どの方法も強く磨きすぎないことが大切です。

加えて、磨き残しがないように時間をかけて丁寧に磨きましょう。

また、歯ブラシの硬さも、やわらかめ〜ふつうを選ぶのがオススメです◎

 

===

 

歯の健康のためには、歯の磨き方も意識することが大切です!

是非みなさまも、実践されてみてはいかがでしょうかwink

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

セルフホワイトニングサロンMW(ミウ)横浜関内店

関内駅北口徒歩1分

〒231-0015

神奈川県横浜市中区尾上町3-40 第2柳下ビル401号室

☎︎045-900-4492

【営業時間】平日・土日祝/10:00〜22:00(事前予約制)

※営業時間外ご予約相談可

【定休日】不定休

 

ホワイトニング関内
ホワイトニング横浜
セルフホワイトニング
ホワイトニング 関内
ホワイトニング 横浜
ホワイトニング専門店
ホワイトニング
セルフホワイトニングサロンMW
セルフホワイトニングサロンミウ
セルフホワイトニングMW
セルフホワイトニングミウ
MW
ミウ

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。