セルフホワイトニングサロンMW 横浜関内店

口臭の対策

口臭の対策

2022/01/15

みなさま、こんにちは!

セルフホワイトニングサロンMW(ミウ)横浜関内店です☆

 

前回の記事では、口から酸っぱい臭いがする場合の原因についてお話ししました。

引き続き今回は、口臭の対策についてご紹介していきます◎

 

〜口から酸っぱい臭いがした時や口臭の対策〜

口から酸っぱい臭いがしたら、口臭の原因を取り除くことが大切です。

以下の方法で対策してみてください◎

 

■歯磨きをしっかり行う

口の中の細菌が増えると臭いが発生しやすくなるため、常に口の中を清潔にしておくことが重要です。

食後の歯磨きを習慣にしましょう。

口臭対策用の歯磨き粉もあるので、それを活用することもオススメです!

また、丁寧に磨くことに加えて、歯間ブラシやフロスを使って、歯の間に詰まった食べカスなどもしっかりと取り除くと、細菌の増殖を抑えることができます。

 

■マウスウォッシュを使う

マウスウォッシュを使うと、歯磨きで落とせなかった汚れを落とすことができます。

口臭の原因となる細菌は、歯茎や舌など歯の表面以外にも潜んでおり、歯磨きだけでは取り除くことができません。

マウスウォッシュは、口のトラブルとなる原因菌を殺菌する効果があるので、口臭予防にもつながるのです。

また、歯肉炎の予防や歯垢が付着するのを防ぐなど、様々な効果が期待できるので、食後の歯磨きに加えてマウスウォッシュでのケアを習慣にしてみてはいかがでしょうか☆

口の中に含んですすぐだけで手軽に使えるので便利ですよwink

 

■サロンでのセルフホワイトニングを行う

専門サロンでのセルフホワイトニングを行うと、歯を白くすることができるだけでなく、口臭の改善も期待できます。

また、虫歯の予防や歯垢の除去にもつながるなど、その他様々なメリットがあります!

歯を白くしながら、口臭予防もできるので一石二鳥ですね

 

■胃薬を飲む

口から酸っぱい臭いがするのが、胃の不調のせいだと考えられるなら、胃のケアをしましょう。

胃もたれや食欲不振などの不調には、胃薬を飲むのがオススメです。

また、日頃から食べ過ぎや飲み過ぎ、油っこい食事など胃の負担となるような食事をしないように心がけることも大切です。

 

〜どうしても口臭が改善しない場合は医療機関で検査〜

歯磨きをしっかりとやっているし、マウスウォッシュも使っている。

胃薬も飲んで胃のケアもできている。

それなのに、口から酸っぱい臭いがし続ける場合は、医療機関を受診して口臭の原因が何にあるかを調べてもらった方が良いかもしれません。

まず受診したいのは歯科医院です。

歯科医院で口臭が気になっていることを伝え、虫歯や歯周病がないか診てもらいましょう。口腔内に問題が見つかった場合は、適切な治療を受けることで口臭が治るかもしれません。

歯や歯茎の状態を診てもらって口腔内に問題がないといわれた場合は、口臭外来専門のクリニックを受診することをおすすめします。

測定器によって口臭測定をしてもらい、唾液や舌、尿などを検査してもらうことで、口臭の原因がわかるかもしれません。

==========

 

〜まとめ〜

前回の記事と併せて、口から酸っぱい臭いがするときに考えられる原因と対策方法を紹介しました。

酸っぱい臭いの原因は胃の不調にあることが多いですが、虫歯や歯周病など口腔内のトラブルが原因のこともあるので、口の中のケアも頑張ってみましょう。

口腔内の健康や体の健康にもつながるので、早めの対策がオススメです◎

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

セルフホワイトニングサロンMW(ミウ)横浜関内店

関内駅北口徒歩1分

〒231-0015

神奈川県横浜市中区尾上町3-40 第2柳下ビル401号室

☎︎045-900-4492

【営業時間】平日・土日祝/10:00〜22:00(事前予約制)

※営業時間外ご予約相談可

【定休日】不定休

 

ホワイトニング関内
ホワイトニング横浜
セルフホワイトニング
ホワイトニング 関内
ホワイトニング 横浜
ホワイトニング専門店
ホワイトニング
セルフホワイトニングサロンMW
セルフホワイトニングサロンミウ
セルフホワイトニングMW
セルフホワイトニングミウ
MW
ミウ

セルフホワイトニング 関内

セルフホワイトニング 横浜

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。